Sionの技術ブログ

SREとして日々の学習を書いて行きます。twitterは@sion_cojp

リブセンスに勤めて2年間を振り返って





前職(某DC:3年ちょっと : サーバエンジニア)

  • サーバとネットワーク機器のハードウェア周りをメインに、キッティング、Firmware, Bios, IOSの* アップデートや初期化や障害対応
  • サーバとネットワーク機器の開梱、マウント、ケーブリング、OS初期構築
  • 色んなサーバのベンチマークテスト
  • DNSの運用
  • エッジルータの運用
  • 顧客のL3, L2スイッチ、Juniper FWの構築
  • ioDriveの運用。
  • 社内ツールを色々とPerlで作成(ioDriveのベンチマークとか。)

現職(リブセンス : 2年(7月入社) : インフラエンジニア)

1年目まで
  • 保守期限切れのため、大量のサーバリプレイス
  • 新たなサーバ選定、購入
  • 物理、論理ネットワーク構成図作成
  • L3,L2の設定見直し、適用
  • 実運用されてる全てのサーバのリバースエンジニアリング(構築、運用、再起動手順作成)
  • vyatta→vyos移行
  • メール配信サーバのスケールアウト
  • 手順をいっぱい作成する毎日
  • メディアに所属し、keepalive, modroxy, nginx, apache, mysql, mysqld_multi, NAT, memcache などなどの構築、運用。
  • DNSレコードの整理
  • 稼働率を集計するアプリをrailsで作成
  • 開発環境と本番環境の完全分離
  • nagiosとmunin

  • qiitaで一番buzzたのは"インフラエンジニアとしてよく使うコマンド集"(http://qiita.com/sion_cojp/items/04a2aa76a1021fe77079

    1年目までを振り返って
  • 勝手がわからなかった部分もあってあたふたしてた時代。
  • エンジニア用語難しい
  • 社内用語難しい
  • Linuxはかなり知識不足で入社しましたが、実際に運用をしてみて多くの知識を得た。
  • 入社前にapache + nginx周りをガリガリ触ってたことで結構助けられた。
  • 会話の中で聞いた単語をメモって調べての繰り返し。他人のソースコードをみて調べての繰り返し。それで力が付いた。
  • 今でもやれてるのは素敵。
  • nagiosでアラートが上がった時、何もできない悔しさをバネに障害に積極参加「どうやって復旧したんですか?」と聞いたり
  • かなり良い経験でした。
  • railsとか触ったことないけどなんとか2週間で出来た。
2年目まで
  • 社内DNS構築、運用
  • apacheとnginxの最新版のベンチマークhttp://qiita.com/sion_cojp/items/edb20a6b87f10e186c23
  • OpenStackの検証と開発環境に導入(Controller, Network, Compute, Cinder)
  • knife-solo(chef)を使ったOS構築自動化
  • packer + chefを使ったvagrant box作成
  • ansibleで各環境に置かれたサーバに対してコマンドが発行できるようにした

  • qiitaで一番buzzったのは “CentOS6とCentOS7の比較表"(http://qiita.com/sion_cojp/items/115e1671fcbc8f214aee

    2年目までを振り返って
  • 会社に慣れてきたこともあって、スピード感持って攻める姿勢に。
  • なんでもできる と思ってきたのはこの頃。
  • 一時的に人数少なくなったけど、目標設定は変えない頑固さとスピード感。そして達成。
  • スクラムによるタスク管理と、2週間毎の振り返りでかなり良くなったと思ってます。
  • 特にタスク毎にPDCA回してタスク完了スピードをもっと速く。
  • 障害対応も速くなった。
  • 曖昧な部分はなくし、自動化促進。結果色んな技術に触れることが出来ました。
  • メディアの人たち巻き込んだり、色々調整したり。
  • これおかしい、と思ったら即修正いれたり。
  • OpenStackの検証に手こずって、頭悩ましてた時期。OpenStackIRCに突撃もしたり。OpenStackの実運用tipsってネットに載ってないことが多かったりする。
  • 開発環境に導入出来てよかった
  • qiita記事よくbuzzってた
  • defconの問題を初めて解いた。かなり手探りだったけど楽しかった!
  • MVPノミネート1回、受賞1回と良い

    今後の豊富

  • Goでプラグイン書いてます。どんどん書いてoutputを出したい
  • consulも触っていきます。自動化万歳
  • 詳解カーネルを読んでカーネルにもっと詳しく。
  • defconの問題をもっと解きたい
  • アプリ作ってみたい。
  • これからもスピード感は持っていきたい
  • 2016年には1度は社外発表したい。します。
  • 次こそはMVPとります